ロゴ
HOME>トピックス>矯正歯科ってどんな治療をするところ?通う前に知るべきこと

矯正歯科ってどんな治療をするところ?通う前に知るべきこと

院内

歯列矯正する方が通うのが矯正歯科

虫歯などの治療を受けられる歯科には、矯正歯科と呼ばれる所もあって名古屋には沢山存在します。このクリニックは歯列矯正のためにあるため、一般的な所では難しい特別な治療も可能です。普通の歯科は虫歯の治療ができますが、矯正歯科だとできない場合もあります。設備がある所ならば利用できますけど、そうでない所だと難しいケースも多いです。歯並びを治せる歯科では特別な方法で、状態を変えられるので評価されています。最新の技術を使った治療も受けられるため、短期間で歯並びを良くするのも難しくありません。一般的な虫歯などを治すクリニックと違い、矯正歯科では歯並びの問題を解決します。同じ歯科ですが得意にしている分野が違うので、それぞれの特徴を知っておくと適切に利用できます。

歯医者

矯正方法はいくつかある

信頼できる所が多い名古屋の歯科矯正ですが、良く行われるのは金具を使って歯並びを治す方法です。金具を使ったやり方は昔から行われていて、十分に効果を得られますけど目立ちやすい問題点もあります。他の方法としては金具を歯の裏につけて、目立たない形で行うやり方も選べます。歯の裏につけるので周囲の人に分かりづらいですが、治療が終わるまでの時間が多少長くなるので注意もいります。透明なマウスピースを使った施術も人気が高く、金具をつけないので簡単に利用できます。歯磨きや食事をする時は外せるため、虫歯などの問題が起こりづらく安心して受けられる治療法です。矯正歯科は金具を使って行うイメージがありますが、別のやり方でも問題を解決できます。目立たない治療法も選べるので、忙しい大人でも問題なく治療を受けられます。